忍者ブログ
管理画面  新しい記事を書く  コメント一覧  トラックバック一覧
自宅のバラとミニバラのカタログです。 検索で来た方は、ぜひ右側の「ブログ内検索」をお使いください(^^
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.04.17 庭日記。
また、ほとんど一年ぶりの庭日記です。

昨年10月末に出産して、赤ん坊とべったり暮らしています。

1月にぎっくり腰をやった以外は、けっこう調子が良くて
赤ん坊を抱いて、毎日庭をふらふらしています(^^

昨夏、友人から立派な仕立てのつるバラをプレゼントされまして。
どうやら、マンションのモデルルームで飾っていたもののようです。
それも5鉢。
いきなり、庭がジャングルになりました(笑)

品種は、安曇野、ポールアルフ、レオナルド・ダ・ビンチ、ドクター・ヒューイ、ドロシー・パーキンス。
ドロシーちゃんはやや小さめでしたが、あとの4鉢はわたしの背より高い!(汗
とりあえず、ちょっとずつ枝をはらったりしたくらい。
ドロシーちゃんは、地植えにしてラティスに枝を広げました。

最近、レオナルドさんとヒューイさんに蕾が見えてきてウハウハです(^m^
安曇野とアルフさんはもう少しかな。
ドロシーちゃんは遅咲きのようなので、まだまだこれからですね。


冬の初めに、ヴァラリス・バイオポストを購入しました。
ものすごい微生物が元気な商品らしく、古い土に混ぜ込むだけでいいとか。
出産後で、植え替え・土替えをするのは無理だと思い、
バイオポストをこそこそと隅っこに埋める作戦にでたのでした。
どうしてもこれは植え替えよう、というものには、土に混ぜ込んだり、根が触れるところに軽く撒いてから植えつけたり。
根に直接触れても大丈夫なんですって。

あとは完熟堆肥をかぶせたりしたくらい。

そしたら、この春は
葉っぱもシュートもすごいです!!
恐るべし、バイオポスト。


さて、現在の庭、メモ。

名称不明チャイナ系の子が、冬の間もちらほら咲いていましたがそのまま春に突入。
今も咲いています。これから咲きそうな蕾もまだまだ控えています。
あと、そのままちゃんは、ミニバラれんげローズくらいかしら。
バラで咲いているのはこのふたつだけ。
こぼれ種ビオラがあちこちで咲いています。
あと、こぼれ種サクラソウもあちこち。
ハナニラが盛りを過ぎてちょっと見苦しいかも。
ムスカリもほぼ終わり。
原種チューリップも花を切りました。
やっと咲き出したのは、シラー・カンパニュラータ。かわいくて好き~(^^
球根は、もう2年以上買ってないです。勝手に咲いてくれて嬉しいです。
あと、イチゴが花をつけてます。ちいさな実もなりだしたところ。
(このイチゴの苗も、3年くらい前に買ったもの。今まで放置(笑)
今年はプランターをひとつイチゴ用にしました)
それから、ブルーベリーが満開です。

蕾を確認しているのは、
南東花壇のブラッシュノアゼット、ジェームスギャルウェイ、クラウンプリンセスマルガリータ、ローブリッター。
鉢のシャルルドゴール、ニューウェーブ、ミッドナイトブルー、ゲルベダグマーハストラップ、多分プリティウーマン(タグ紛失)。赤胆紅心は一輪目が開きそう。
南西花壇のジュリアさん、地植えにしたミニバラのベンソン&ヘッジ、コテージローズ。ローズヨコハマ、マダムビオレはもうすぐ見えるかしら。
あと、ミニバラ鉢に・・・いっぱい。セルビニアフォーエバー、アロハコルダナ、ベラオプティマあたりはかなりふっくらした蕾です。まだまだいっぱいあって書ききれない。
北花壇の鉢に、10号鉢に植え替えたピエールドロンサール。今年は元気な葉っぱが見られて嬉しい!蕾は10個ほど。来年はいっぱい咲かせたいなぁ。。

葉っぱと蕾とシュートを見てまわるだけで楽しくて楽しくてしょうがないのですが、
アブラムシもけっこうすごいです。薬もまいちゃってます。
テントウムシやヒラタアブ蛹もちょこちょこ見かけているので、アブラムシが減るといいんだけど。
チュウレンジも見かけるようになりました。がう~!

あと、今年はなぜかすごい数のアシナガバチが我が家に巣をつくってます。
ハエ用殺虫剤で駆除。もう2桁いってます。なんでだろう!?(><)
洗濯物にまぎれこんじゃって、次男が刺されたことがあるので。。申し訳ないけどとにかく駆除します。
できればもう来ないで~。。殺すのせつないんだもん。

というわけで、赤ん坊が泣いたのでここまでー。
咲いたら写真載せたいなぁ。。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
バラのラインナップがすごいですね。
もはやバラの館というのがふさわしいのでは?^^
小さなベランダ園芸ではありえないボリュームを想像してドキドキしてしまいましたよ♪
咲いたら、ぜひ写真を載せてくださいね!
ももさん(//▽//)
いやもう…ありえない数になってて、自分でもびっくりです(笑)
もう増やせません。ぎゃふん!
でも、リストにはあるけど、もうお亡くなりになってしまった子もかなりいます。
この2年ほどで、だいぶ枯らしてしまいました。。。
でも、カタログとしてページは残しておきたいなぁと思っています(^^


やっと写真を撮る余裕も復活してきました
これからぼちぼち、咲いた順に撮影する予定です!!
管理人:chu-ta 【2009/04/22 23:51】
もも URL 2009/04/22(Wed)20:48:47 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
最新コメント
[06/06 くれま]
[05/29 もも]
[05/21 くれま]
[05/14 くれま]
[05/04 くれま]
プロフィール
HN:
chu-ta
性別:
女性
自己紹介:
バラとミニバラと音楽が好き。






カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]